事業内容
トラストコミュニティの一貫体制
土地選びから設計・施工・販売・管理・アフターサービスに至るまで、お客様が安心して暮らせるよう、責任を持った一貫体制でサポート致します。
- 用地取得
- 設計・企画
- 施工
- 販売
マンションの管理業務
マンションの管理業務
弊社には、マンション管理に係る専門資格を保有しているスタッフが多数在職しており、マンション管理の実務経験を積んだ経験豊富なスタッフが、質の高いサービスを提供致します。また、多様化する管理組合様のニーズにもスピーディーに対応できるよう、マンション管理のIOT化や顧客管理システムの構築を目指しています。
住環境の整備
安心できる理想のすまいを目指して
行き届いた清掃業務をご提供するのはもちろんのこと、 ご入居者様を対象とした様々なサービス業務や住環境を最適化するためのご提案を行い、ご入居後も満足感の高いマンションライフを送って頂く為の理想の住まいづくりを目指します。
フロント(マンション担当者)事務管理
フロント(マンション担当者)は、担当するマンションの居住者の皆さまのご意見やご要望を伺い、サポートやアドバイスを行う「マンション管理の専門家」です。多くのスタッフが管理業務主任者やマンション管理士の資格を有しており、法的・技術的観点から管理組合の運営をサポートします。マンションごとの特性に配慮し、適切なフォローやアドバイスを行うほか、理事会での提案や報告など、細やかな対応を心がけています。
総会・理事会のサポート
総会や理事会は管理組合の運営には欠かすことのできない重要な会議です。会場の手配、招集通知及び議案書の作成、配布など開催に至るまでの調整を行います。総会や理事会には担当フロントが出席し、議事進行の補助や総会議事に係る助言等、細部に渡り担当フロントが専門的なアドバイスを行います。 また、会議終了後には議事録案の作成、配布等を行います。
その他サポートについて
入居者へ配布する各種書類の作成等、日常業務についても迅速にサポートします。
- 入居者間のトラブル対応
- 官公庁との連絡
- 組合員等の名簿の整備
- 各種点検、検査等の立会い、助言等
- 各種通知や連絡文書の作成・掲示・配布
- 消防計画の届出、消防用設備点検報告に係る補助
監査チームのチェック
監査員による業務基準、手順の実施を
チェック
フロント(マンション担当者)の業務内容は多岐に渡る為、各マンションにおける業務が基準や手順に基づき実施されているかを実際にベテランの監査員がマンションを巡回し監査を行います。不備な点が発見された場合は監査終了後にフロント(マンション担当者)に速やかに改善指導を行うなど、つねに基準通りの正確な業務の推進に努めています。
チェック項目一例
- 金銭の取り扱いは適切か
- 表示を義務づけられている各掲示物は適切に提示されているか
- 議事録や議案書などは基準に従い保管されているか
- 鍵の取り扱いは適切になされているか
- 個人情報の取り扱いは手順書に決められた通りの処理が行われているか
会計管理
マンションの健全な運営には、適正で透明性の高い会計管理が欠かせません。
私たちは、管理組合の財務状況を的確に把握し、適切な運営をサポートします。
管理費・修繕積立金の管理
居住者の皆さまからの管理費・修繕積立金を適正に収支管理し、確実な運用を行います。
会計報告・予算作成
収支状況を明確にした会計報告を作成し、翌年度の予算編成をサポートします。
出納業務の代行
管理費の入出金や各種支払い業務を正確に処理し、円滑な運営を支えます。管理組合の財務基盤を守り、安心できるマンション運営のために、専門的な視点からサポートいたします。
未収金回収フロー
マンション管理員業務管理員業務
マンション管理員は、マンションの顔となり、清掃業務や受付業務を行います。また、フロント(担当者)と連携しながら安心で快適な暮らしを支えるパートナーとなります。
マンションでの生活に安心を感じて頂き、快適に暮らして頂けるよう、私たち管理員は皆様の暮らしをサポートします。
マンション管理業務のイメージ
※お問い合わせ内容により、フロント(マンション担当者)よりご連絡となる場合がございます。
清掃業務
管理員業務の中でも清掃業務が最も重要と考えております。
皆様が快適に暮らせるよう、管理員が日常の清掃業務を徹底して行います。
立会い業務
マンション設備の定期点検、定期清掃や修繕工事等の立会い、
工事完了の確認などを行います。
また、作業における安全確認や後片付けなども確認します。
巡回点検業務
マンション内に異常がないか、設備に不具合がないかなど、
定期巡回をして確認を行います。異常が見つかった場合は、
すぐに管理会社へ連絡をし、改善提案の“第一歩”を担います。
受付サービス業務
入居者の方々からのご相談、来訪者への対応、 入居や退去等の各種届け出に関する管理会社への取次ぎなどの受付を行います。
専門技術者設備者による徹底サポート設備管理
マンション管理の中でも専門的な業務の一つが建物設備維持の管理です。
建物や共用部の設備に不具合が生じると、一人ひとりの日常生活にも影響が及ぶ場合があります。
そのような不具合を未然に防ぐため、定期的に専門技術者による設備点検を行い、長く安心・安全に暮らしていただけるようにサポートします。
主な建物設備維持業務
建物年次点検
年に1回、建築士等が建物及び設備の点検を行い、建物点検報告書を管理組合へご提出いたします。
また、補修や修繕についてのアドバイス、適正な工事計画を提案、実施いたします。
STEP01
建物現状調査
STEP02
建物点検の
報告書の作成
STEP03
管理組合へ報告
STEP04
工事計画の
提案・実施
消防設備点検
消防設備点検資格者が、火災報知器や消火器、避難はしご等の消防設備の外観・機器点検を6ヶ月に1回、総合点検を年に1回行います。 また、3年に1回報告書を関係省庁へ提出します。
昇降機(エレベーター)保守点検
専門技術者による定期点検や遠隔によりエレベーターの異常が発見できるリモート点検など、適切な保守点検を行うことによって、性能の維持及び運行の安全を確保します。
定期清掃・特別清掃
1~3ヶ月に1回の定期清掃ではエントランスホールのワックス掛清掃や機械洗浄を実施し、6ヶ月に1回の特別清掃では各廊下や階段の機械洗浄を実施いたします。
給水設備点検
給水ユニット、揚水ポンプ、排水ポンプなどの点検、整備及び貯水槽の清掃を行い、安全で安定した水の供給を守ります。
植栽維持管理
植栽の特性や育成状況等を考慮して、マンションの美観を維持するため、剪定・施肥・消毒等、季節に応じた管理を行います。
24時間365日受付可能な体制で
いつでも安心・安全を緊急対応
マンションの設備や生活のトラブルは平日の昼間だけではなく、深夜や休日にも発生します。そのトラブルに対し、スピーディに対応することが必要不可欠です。
当社では、緊急コールセンターや警備会社との連携により、緊急事態の対応を迅速に行います。
緊急時の対応フロー
相談窓口
まずはご自身で実践できる方法をご案内します。
適切に対処できれば、費用をかけずに解決するケースもあります。お問い合わせには、専門スタッフが豊富な経験を活かして対応いたします。
※問い合わせ内容により翌日以降のご対応となる場合がございます。
※夜間・休日は提携のコールセンターにて一次受けさせていただきます。
お問い合わせ24時間365日受付可能
083-229-1237平日9時~18時
083-242-8282夜間・休日
マンション管理IoT化サービス「モバカン」管理業務のDX推進
当社は、パナソニック株式会社が提供する「モバカン」の導入により、これまで紙媒体で運用していた管理組合への各種情報発信及び議決権行使等を電子化し、印刷・郵送業務の軽減を行うとともに、管理組合様の利便性向上を目指します。
当社が採用したのは、「モバカン」の「掲示板・書庫サービス」です。
同サービスは、マンションに貼り出されるお知らせや、区分所有者や居住者へ送付する書面等といった各種情報を電子化し、各住戸のインターホンや
LINE(※)ミニアプリに配信することを可能とします。
※インターホン版でも総会の出欠票や議決権行使書の提出が可能です。
エストラストとの一貫体制によるご提案保険代理店業務
管理会社であるトラストコミュニティが保険代理店として、ご意見・ご要望をお伺いしたうえで、お客さまにとって最適な保険プランをご提案させていただきます。
勧誘方針
金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
- 販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
- お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
- 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。
お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、
お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
- 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
- また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
- お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。
お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。
- お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。
- お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力して参ります。
お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。
- 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
- お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。
2022年1月1日
株式会社トラストコミュニティ
損害保険
エストラストとの一貫体制で最適なプランをご提案致します。
当社では損害保険の代理店業を行っています。
火災保険の契約にあたっては、建物を正しく評価し、その評価額に基づき適切な保険金額を設定することが重要です。
トラストコミュニティでは、事業主のエストラストとの一貫体制の利点を活かし、管理会社だからできる最適な保険プランをご提案します。
万全の一貫体制
管理会社が保険代理店となるメリット
管理会社であるトラストコミュニティが保険代理店の為、万一の災害時には、トラストコミュニティのスタッフが 現場に急行するので、被害状況の確認、修理会社への依頼、保険金請求手続き等、迅速な対応が可能となります。




